ハニカムのキャラクリエイトの中でも異彩を放つ機能が「簡易作成」の「イメージで作成」です!
複雑なパラメータ設定は必要無く、作りたい女の子のイメージを選択肢から選ぶだけでキャラクリエイトが完了します。キャラクリエイトに時間を掛けられない忙しい現代人やキャラ作成系のエロゲーを難しそうだと敬遠していた方には夢のような機能です!
理想の女の子をより簡単に作るため、イメージの各選択肢がクリエイト結果にどう影響するのかを調査します!
「イメージで作成」の仕組み
「イメージで作成」機能を使う際にプレイヤーがするべきことは、12の項目に対してそれぞれ3~7の選択肢からイメージを指定する事です。
各項目はキャラクリエイトのパラメータに対応しており、選択肢に応じて各パラメータの値が設定されます!各項目が主に女の子のどの部位に対応しているのかを簡潔にまとめます。
イメージ項目 | 対応するパラメータ |
---|---|
ベースイメージ | 顔全般(全体の形状、目や鼻などの形状とパーツの種類) 髪型および髪の色 |
顔の輪郭 | 顔の形状(全体、頬、顎、鼻) |
目の印象 | 目の角度と大きさ 瞳の位置 |
化粧のイメージ | 顔の化粧(チーク、アイシャドウ、リップ) |
身長 | 身長と頭のサイズ |
体型 | 身体の形状(おっぱいを除く) 肉感の種類 |
胸 | おっぱいの大きさと形状 乳輪の大きさ |
肌色 | 肌・ネイル・乳首の色 |
髪型 | 髪型(後ろ髪・前髪・横髪・エクステの各パーツ) |
髪と目の色 | 髪・眉・陰毛・瞳の色 |
衣装タイプ | 衣装の各パーツの種類 |
衣装カラー | 衣装の各パーツの色 |
各項目とパラメータの関係
イメージで作成の項目は各項目の右側の「適応」ボタンをクリックすると1つの項目だけを適応できます。
12の項目およびジト目や眼鏡などの特徴を付与できるオプションを個別に適応し、各項目がどのパラメータに影響するか、選択肢によって各パラメータがどのように変化するかを調査します!
ベースイメージ
「ベースイメージ」は顔のパラメータ100以上に影響する最も影響範囲の広いイメージ項目です!
ベースイメージ適用時のパラメータ変化は選択肢に対応した一定の範囲内でランダムに決まるもの、選択肢によらず固定値になるもの、変化しないものの3種類です。
- ランダムに変化するパラメータ
- 輪郭・頬・顎・眉・目・まぶた・鼻・口の形状の調整パラメータほぼ全て
- 瞳のハイライトの「上下位置」と「左右位置」
- 眉・上まつ毛・下まつ毛・まぶた・白目・瞳・瞳グラデ・瞳ハイライト・鼻・口の種類
- 「眉のカラー01」「瞳のカラー01」および瞳のハイライトのカラー
- 固定値になるパラメータ
- 耳・瞳・瞳孔・瞳グラデの調整パラメータ
- 瞳のハイライトの「横幅」「縦幅」「傾き」
- 「顎の下部上下」「口の前後」「口の形状上」「口の形状下」「口の形状口角角度」
- 瞳孔の種類(タイプ1で固定)
- 「瞳のカラー02」「瞳のカラー03」および白目・瞳孔のカラー
- ほくろ(「なし」で固定)
- 変化しないパラメータ
- 「眉の横幅」「眉の縦幅」
- 「まぶたの横の位置」「まぶたの縦の位置」「まぶたの回転」「まぶたの大きさ」
- 「眉のカラー02」およびまつ毛のカラー
- 化粧、特殊表現
選択肢によってランダムに変化するパラメータは実の所どの選択肢でも変化範囲がほぼ変わらないパラメータが多く、選択肢ごとに全てが変わるわけではありません。
選択肢ごとの特徴を簡潔にまとめます。
選択肢 | 顔の輪郭 | 眉 | 目 | 口 |
---|---|---|---|---|
なし | 平均的 | 平均的 | 平均的 | 平均的 |
活発 | 平均的 | 角度が吊り気味 | 位置が下寄り 吊り目気味 縦幅が大きい | 位置が上寄り 口角が上がり気味 |
かわいい | 平均的 | 平均的 | 位置が下寄り 左右が離れ気味 全体的に大きい | 位置が上寄り |
クール | やや縦長 | 角度が吊り気味 位置が下寄り | 位置が下寄り 吊り目 縦幅がやや大きい | 位置が上寄り |
おっとり | 平均的 | 角度が垂れ気味 | 左右が離れ気味 | 口角が上がり気味 |
セクシー | 平均的 | 角度が垂れ気味 | 平均的 | 口角が上がり気味 |
眉や瞳などの種類のパーツ選択にはイメージの選択肢による差異がほぼ見られません。瞳の色も同様です。
顔以外では髪型と髪の色もベースイメージの適応で変化します。
顔と同様パーツや色の選択とイメージの選択肢の関連性はあまり見られませんが、少なくとも「髪ハイライト」の種類には選択肢の影響があるようです!「クール」と「かわいい」を100回ずつ適応した結果「クールでは1度も選択されなかったハイライトパーツ「キラ」が「かわいい」では何度も選択されるという結果が出ています。
特定の選択肢でのみ選ばれるパーツはなさそうですが、特定の選択肢では選ばれないパーツは存在すると見てよさそうです。おそらく瞳や鼻などのパーツも実験を重ねれば、特定の選択肢では選ばれないパーツが判明するのではないでしょうか。
顔の輪郭
「顔の輪郭」は読んで字の如く顔の輪郭に影響するイメージ項目です。具体的には「顔」の「輪郭」の調整パラメータ24のうち耳の形状を決めるものを除いた19のパラメータに「目の前後」「鼻先の高さ」「鼻の上下」を加えた22のパラメータを設定します。
各選択肢の特徴を簡潔にまとめます。
選択肢 | クリエイト結果の特徴 |
---|---|
普通の輪郭 | 全体的に平均的 「顎の下部上下」のみ0固定 |
丸い輪郭 | 顔全体と頬がやや横に広め 顎が横に広く縦に短め えらが張っている |
細い輪郭 | 顔全体が細め 頬が細い 顎が非常に細い えらが張っていない |
小さい輪郭 | 顔全体が縦に短め 顔の上部が大きい 顎が小さめ えらが張っていない 目の位置が前寄り 鼻が低く上向き |
大きい輪郭 | 顔全体が縦に長め 顔の上部が小さい 顎が大きめ 鼻が高く下向き |
選択肢のうち「小さい輪郭」と「大きい輪郭」は実際に適応して比較するとあまり変わらない、あるいはむしろ「小さい輪郭」を適応した顔の方が大きく感じるかもしれません。厳密には「小さい輪郭」を適応すると上部が大きく下部が小さい顔になり「大きい輪郭」を適応すると逆に上部が小さく下部が大きい顔になります!
目の印象
「目の印象」は目とまぶたの形状を左右するイメージ項目です!
瞳にはほとんど影響しません。「瞳の左右位置」「瞳の上下位置」「瞳のハイライト01の上下位置」の3パラメータを選択肢ごとに決められた値に固定するものの、固定値はいずれも初期値とほぼ同じです。瞳の種類や色には全く関与しません!
目の印象を適応した場合に変動するパラメータは「目の角度」「目の縦幅」「目の横幅」「上まぶたの形状1」「上まぶたの形状2」「上まぶたの形状3」「下まぶたの形状1」「下まぶたの形状2」「下まぶたの形状3」の9つです。
各パラメータの変動は選択肢が「普通」「パッチリ」「控え目」のいずれかの場合と、「つり目」もしくは「たれ目」の場合で大きく違います!
「普通」「パッチリ」「控え目」の場合は9つのパラメータ全てがある程度の幅でランダムに変化します。
「普通」は「上まぶたの形状2」を15前後、他の8パラメータを50前後の値にします。初期状態よりまぶたのせいで目が少し小さめになるものの概ね平均的な目です。
「パッチリ」はやや吊り目気味で大きい目に、「控え目」はやや垂れ気味で小さい目になります。まぶたの形状はどちらも「普通」とほぼ変わりません。
「つり目」「垂れ目」の場合は主にまぶたの形状が変化します。「たれ目」は上まぶたの目頭(上まぶたの形状1)と目尻(上まぶたの形状3)が「普通」と比べて大きく変わり、「つり目」は下まぶた中央(下まぶたの形状2)を除く5箇所が大きく変わります。
「つり目」「たれ目」共に「目の縦幅」と「目の横幅」は適応前から変化しません。「目の角度」は「つり目」がやや吊り目気味の40、「たれ目」は平均の50で固定です。つり目やたれ目を作る上では目の角度よりまぶたの形状が重要なようですね。
化粧のイメージ
「化粧のイメージ」はチーク・アイシャドウ・リップの種類とカラーを決めるイメージ項目です。チークの位置やサイズは初期値になります。
各化粧のタイプはランダムに選ばれます。選ばれうる化粧のタイプは選択肢によって変わります!
各選択肢で選ばれる可能性のある化粧のタイプは以下の通りです。「化粧なし」を選んでもチークとアイシャドウは付く可能性があります!
選択肢 | チークの種類 | アイシャドウの種類 | リップの種類 |
---|---|---|---|
ナチュラル | 1、2、3、4 | なし、1、2、4、5、6 | 2、3、4 |
化粧なし | なし、1、2 | なし、1、2 | なし |
普通 | 1、2、3、4 | なし、1、2、4、5 | 1、2、3、4、6、8 |
しっかり | 3、4、5、6 | 4、5、6 | 1、2、3、4、5、8 |
派手 | 3、4、5、6 | 4、5、6 | 5、7 |
アイシャドウのタイプ3、7、8はどの選択肢でも選ばれません。選ばれないアイシャドウはいずれも目の下側に付くアイシャドウです。逆に選ばれる可能性のあるタイプ1、2、4、5、6は全て目の上側に付くアイシャドウです。
化粧のカラーにはランダム性が無く、選択肢によって全て固定です!選択肢を変えると不透明度およびリップの鮮やかさが変化します。色合いは全選択肢共通でチーク・アイシャドウ・リップとも赤系統です。
化粧なし<ナチュラル<普通<しっかり<派手の順で不透明度とリップの鮮やかさが上がり目立つ色になります!
チークのハイライトカラーは全選択肢共通で不透明度100の純白です。リップのハイライトカラーは「化粧のイメージ」を適応しても適応前から変化しません。
身長
イメージ項目「身長」は身長と頭のサイズを変更します。頭のサイズが変わると頭身も変わる点に注意が必要です!
各選択肢とパラメータの値の関係をまとめます。単純に「デフォルメ」<「低い」<「平均」<「高い」<「モデル」の順で身長と頭身が高くなると考えて構いません。
選択肢 | 身長 | 頭のサイズ |
---|---|---|
平均 | 50前後 | 30前後 |
デフォルメ | 10以下 | 50前後 |
低い | 25前後 | 30前後 |
高い | 70前後 | 20前後 |
モデル | 90以上 | 10以下 |
体型
「体型」は文字通り体型を左右するイメージ項目です!
「変形まとめ(身体)」に含まれる44のパラメータのうち「身長」「頭のサイズ」およびおっぱいを調整するものを除いた27のパラメータを、選択肢に応じた範囲でランダムに決定します。
「肉感の種類」にも影響し、選択肢によって種類が決まります。「肉感の強さ」は変わりません。
選択肢は「普通」「スマート」「ぽっちゃり」「メリハリ」「がっしり」の5つです。
「普通」を選ぶと「首のサイズ」が40前後でその他が50前後の初期状態に近い体型になります。「足首のサイズ」だけは20前後で初期値の35と比べても細くなります。
肉感は「なし」です。
「スマート」を選ぶと首や四肢は全体的に細く、胴体の幅も小さくなります。特に腹部とヒザのサイズが著しく小さいです!胴体の奥行きは「普通」と殆ど変わらないので、横から見ると手足が余計に細く見えるかもしれません。「肩の幅」が狭くなってなで肩に見えるのも特徴です。
肉感は「スレンダー」であばらが浮いて見えるので気になる場合は手動で肉感を変更する事をおすすめします。
「ぽっちゃり」を選ぶと胴体の幅と奥行き、首や四肢のサイズが全体的に大きくなります。ウエストの位置が高いのも特徴です。「足首のサイズ」も他のパラメータと殆ど変わらない大きさなので、足首がやたら細い「普通」体型と比べると一層足首が太く見えるかもしれません。
肉感は「ぽっちゃり」です。
「メリハリ」を選ぶと出る所が出て引っ込む所が引っ込む体型になります。具体的には肩回りと腰上の幅が広めでお尻が大き目、腰下と首とヒジと腹部が細めです。お尻の角度が下向きなのも特徴です。胴体が肩回り>胴体上>胴体下と細くなり、脚が太もも上>太もも下>ひざと細くなってふくらはぎでまた太くなるなど部位ごとのメリハリも効いています!
肉感は「普通」です。
「がっしり」を選ぶと全体的に太いというより分厚い体型になります。「胴体上の幅」はむしろ小さめで「胴体上の奥」が大きいのが分厚いと称する所以です。腕や脚は全体的に太いですがヒジ・ヒザ・手首・足首は細目でメリハリのある四肢に仕上がります!首の太さやお尻の大きさは全選択肢中一番で、お尻が上向きなのといかり肩なのも特徴です。
肉質は腹筋が割れている「筋肉質」です。筋肉好きの方には嬉しいですが柔らかい女の子が好きな方は手動で肉質を変えた方がいいかもしれません。
胸
選択肢を見れば分かる通り、イメージ項目「胸」が主に決めるのはおっぱいの大きさです!選択肢に応じて「胸のサイズ」の範囲が決まり、「小さい」で0~1、「控え目」で25前後、「普通」で50前後、「大きい」で70前後、「巨大」で90前後になります。ペチャパイが好きなら「小さい」を、顔ほどの大きさの爆乳が好みなら「巨大」を選ぶのがおすすめです!
大きさだけではなくおっぱいの形を左右するパラメータもイメージ項目「胸」の適応で変化します。簡単に言えば大きくなるほどおっぱいが外向きになり、左右の距離が近づき、形が丸くなり、重くなり、柔らかくなって揺れが大きくなります。上下の位置と角度および根元の角度はどの選択肢を選んでも固定です。
乳首は種類も大きさも変化しませんが唯一「乳輪の大きさ」だけは変わります!選択肢に関係なく90~100と初期値の51に比べても大きな乳輪になるので、小さめの乳輪が好みの方や乳首にこだわりたい方は手動で乳首をいじるのがおすすめです。
肌色
イメージ項目「肌色」は肌の色に加えて乳首の色とネイルの色を決定します。
肌のメインカラーと乳首およびネイルのカラーはランダムに決まりますが、取りうる値の幅はかなり限定されており人間として有り得ない肌の色やどぎついマニキュアのようなネイルの色にはなりません!肌はベージュ、乳首とネイルは薄いピンクがベースです。
手のネイルと足のネイルは同じ色になります。
選択肢で変わるのは主に色の明るさです。「とても薄い」>「薄い」>「中間」>「濃い」>「とても濃い」の順に明るさが下がり暗い色になります。肌の色は明るさが下がると同時に鮮やかさが上がるのでより違いが顕著です。
「中間」でもアニメ調のグラフィックとしては濃いくらいなので標準的な日本人の肌を望むなら「薄い」をおすすめします!
黒ギャルのような小麦色の肌を求めて「濃い」や「とても濃い」を選ぶ場合、肌の色と同時に乳首の色も濃くなるという点には注意が必要です。肌の色が濃いほど黒ずんだ乳首になってしまいます!鮮やかな赤やピンクの乳首に魅力を感じるのなら手動で乳首の色を変えた方がいいかもしれません。
肌にはメインカラーの他にサブカラー、ハイライトカラー、シャドウカラーがあります。
注目すべきなのはハイライトカラーです。色は全選択肢で共通ですが不透明度は選択肢によって変わり、肌の色を濃くするほどハイライトカラーの不透明度が下がります。肌の色が濃いほどハイライトが弱くツヤの無い肌に見えてしまうので注意が必要です!ツヤのある肌がお好みなら手動で肌のハイライトカラーの不透明度を上げる事をおすすめします。
サブカラーとシャドウカラーは選択肢によらず一定で、特にサブカラーは不透明度が0、即ち透明なので注意すべき点はありません。
髪型
イメージ項目「髪型」を適応すると後ろ髪・前髪・横髪・エクステの各パーツが選択され髪型が決まります。
選択肢に最も左右されるのは後ろ髪です!おそらく後ろ髪の各パーツは「ショート」「ボブ」「ミディアム」「ロング」のいずれかに分類されており、選択肢に一致する分類のパーツから選ばれる仕組みになっています。選択肢「自由」を選ぶとどのパーツも選ばれる可能性があります。
体験版で後ろ髪のパーツがどの選択肢に対応しているかをまとめます。
選択肢 | 対応する後ろ髪パーツ |
---|---|
ショート | 耳掛けショート 外はねショート ベリーショート |
ボブ | 耳掛けボブ ストレートボブ カールボブ |
ミディアム | ポニーテール シンプルおさげ |
ロング | ミドルヘア サイドテール(左)、サイドテール(右) ナチュラルロング ロングボトム一つ結び ツインテール ボリュームカールツイン 三つ編みおさげ |
選択肢「その他」を適応しても後ろ髪は変更されません。「その他」は後ろ髪を固定して他のパーツを再選択するための選択肢です!
横髪も選択肢に左右されます。「ロング」「自由」「その他」を選んだ場合は「なし」を含めた全てのパーツから選ばれますが、「ミディアム」を選んだ場合に選ばれうるのは体験版では「なし」「ミドルサイド」「スマートサイド」「おさげサイド」のいずれかです。「ショート」および「ボブ」を選んだ場合、横髪は必ず「なし」です!
前髪とエクステは選択肢による違いが見受けられません。おそらくどの選択肢でもランダムに選ばれるのではないでしょうか。なお、エクステは「なし」になる可能性がありますが前髪は「なし」にはならず必ずいずれかのパーツが選ばれます。
ちなみに、髪の詳細な「調整」は「イメージで作成」では一切行われません。
髪と目の色
イメージ項目「髪と目の色」は髪と瞳の色を決めます。適応した時に具体的に変わるカラーは瞳のカラー01・瞳孔のカラー01・瞳グラデのカラー・髪のメインカラー・髪のハイライトカラーの5つです。
イメージを適応して髪の色が変わった時は自動的に「髪の色を眉と陰毛に反映」するので、実際には眉と陰毛の色も変わります!「髪と目の色」ではなく「ベースイメージ」を適応して髪の色が変わった場合も同様です。
瞳のカラー01・瞳グラデのカラー・髪のメインカラーは「髪と目の色」を適応する度にランダムで変わります!
選択肢が左右するのは主に色の明るさで「薄い」>「普通」>「濃い」>「黒っぽい」の順に明るさが下がり暗い色になります。
鮮やかさも選択肢によって傾向が変わり「普通」>「濃い」>「黒っぽい」>「薄い」の順に鮮やかさが低く薄い色になりやすいです。鮮やかさは明るさに比べてランダムの振れ幅が大きく「普通」を適応した後に「濃い」を適応し直した結果「濃い」適応後の方が鮮やかさが高い色になる、というような事例も少なくありません。
色合いはどの選択肢でも完全ランダムです!髪の色と瞳の色は別々に決まるので、似た色合いになる事もあれば真逆の色合いになる事もあります。
瞳孔のカラー01と髪のハイライトのカラーは固定値です!
瞳孔は選択肢に関係なく鮮やかさ・明るさともに0の真っ黒になります。
髪のハイライトは鮮やかさ0・明るさ100の純白になり、不透明度は「黒っぽい」を選択した場合のみ40でそれ以外では60です。
髪の色にはメインとハイライト以外にも色があり、それぞれ設定の有無を切り替えられます。イメージ項目「髪と目の色」を適応した時に各設定はどうなるのでしょうか?
「サブカラー」と「アウトライン」の設定はオフに、「ハイライト」の設定はオンに、それぞれ自動で切り替わります。「髪色をすべての箇所で統一」も自動的にオンになるので、髪のパーツ毎に色が変わることはありません。
「メッシュの色」「インナーの色」「影の色」のオン/オフは切り替わらず、イメージの適応前にオンにしていた場合は適応前の色を引き継ぎます。
衣装タイプ
「衣装タイプ」は「カジュアル」「シンプル」「水着」の3通りから衣装を選ぶイメージ項目です。
「髪型」と同じく各パーツがどの選択肢に合致するかが決まっていて、選択肢に合致するパーツからランダムで選ばれる仕組みだと思われます。後ろ髪とは違い複数の選択肢に合致するパーツや、どの選択肢にも合致しないパーツもあります!
体験版で各選択肢に合致するパーツをまとめます。
衣装項目 | カジュアル | シンプル | 水着 |
---|---|---|---|
トップス | Tシャツ サロペットワンピース | Tシャツ | なし |
ボトムス | ショートデニム 七分丈パンツ セーラースカート | ショートデニム 七分丈パンツ ショートパンツ | なし |
インナー上 | シンプルブラ プリティレースブラ | シンプルブラ プリティレースブラ | ビキニ水着トップス Yバックワンピース水着 |
インナー下 | シンプルショーツ プリティレースショーツ | シンプルショーツ プリティレースショーツ | ビキニ水着ボトムス |
手袋 | なし | なし | なし |
パンスト | なし ローライズパンストA | なし | なし |
靴下 | なし ニーハイソックス 折り返しソックス ソックス | なし | なし |
靴 | バックSサンダル ランニングシューズ ローファー | バックSサンダル ランニングシューズ | バックSサンダル |
パーツの組み合わせは考慮されません。インナー上はプリティレースブラでインナー下はシンプルショーツというちぐはぐな組み合わせもありうるので、下着は上下お揃いが基本だと考える方は注意が必要です!
衣装カラー
イメージ項目「衣装カラー」を適応すると衣装の各パーツの色が変わります。
7つの選択肢のうち「私服・ライトトーン」「私服・ダークトーン」はランダム性が高く、残りの5つは大半の色が固定です。「テーマカラーを使用」はイメージ項目の最下段にある「テーマカラー」で衣服の色を自分で指定できます。
どの選択肢でもインナー上とインナー下の色は同一になるので、下着は上下お揃いが基本だとお考えの方も安心です!
「私服・ライトトーン」と「私服・ダークトーン」はトップス・ボトムス・インナー上・インナー下・靴の色をランダムで決めます。
トップスとボトムスを見る限り「私服・ライトトーン」と「私服・ダークトーン」で大きな差を感じないかもしれません。それもそのはず、2つの選択肢の違いはトップスのカラー02およびボトムスのカラー02・カラー03が白か黒か、でありメイン色のカラー01のランダム幅に選択肢は殆ど影響しないのです!特にカラー02がないブラウスでは2つの選択肢に違いは感じられません。
一方で下着には「私服・ライトトーン」と「私服・ダークトーン」で明確な差があります!インナー上およびインナー下のカラーは色合いと鮮やかさはランダムですが、明るさはライトトーンなら95、ダークトーンなら35で固定です。ライトトーンなら白に近い明るい色、ダークトーンなら黒に近い暗い色になります。
靴のカラー01は下着とほぼ同じランダム性で、カラー02と03は固定です。
「フォーマル」から始まる選択肢を適用するとトップスとボトムスは全て選択肢ごとに決まった色になります。何度適応してもランダム性はありません。
下着の色はランダムに変動するので、トップスとボトムスが好みの色になる選択肢を見つけたら確認操作ウインドウで衣装の状態を「下着」にして、下着の色を確認しながら適応を繰り返すのがおすすめです!
「テーマカラーを使用」を選択するとトップス・ボトムス・インナー上・インナー下のメインカラーは全てテーマカラーに指定した色になります。ランダム性があるのはトップスのカラー03と靴だけです!
手袋・パンスト・靴下の色はどの選択肢でも基本的に固定です。
特に手袋は明るさ20の黒に決まっており選択肢による違いもありません。
パンストも明るさ20の黒ですが不透明度に違いがあり「私服・ライトトーン」を選んだ時のみ不透明度が低く薄いパンストになります。
靴下は明るさに若干の振れ幅があるものの見た目に明確な違いが出るほどではなく、選択肢によって白か黒かのどちらかです。
オプション
オプションは各項目のオン/オフを選択して一括で適応します。オンにした項目に対応する一部のパラメータが変化します。
オプションは体験版では9項目ですが、公式サイトの動画では体験版に無い「獣耳、尾」と「角、翼」が追加されており11項目です。
体験版で確認できる9項目それぞれに対応するパラメータ変化を解説します。
日焼け
オプション「日焼け跡」を適応すると「日焼け跡の種類」がタイプ1・タイプ2・タイプ3・タイプ5のいずれかになります。タイプ4にはなりません。「日焼け跡のカラー」は鮮やかさ0、明るさ100、不透明度30で固定です。
エルフ耳
オプション「エルフ耳」を適応すると「耳の角度Z軸」が0、「耳の上部形状」が100、「耳の下部形状」が0になり、尖った形状で横に大きく突き出した立派なエルフ耳が出来上がります!
八重歯
オプション「八重歯」の適応効果は「キャラ設定」の「その他設定」にある「八重歯」をオンにするだけです。操作パネルの確認操作ウインドウで女の子の口を開けば立派な八重歯が確認できます。
ジト目
オプション「ジト目」を適応すると「上まぶたの形状1」が0、「上まぶたの形状2」が100、「上まぶたの形状3」が85、「瞳の上下位置」が70になります。目が吊り上がり気味、まぶたが閉じ気味、瞳の位置がやや上になる事でジト目になるのです!
三白眼
オプション「三白眼」を適応すると「瞳の幅」が69、「瞳の高さ」が72、「瞳孔の幅」が36、「瞳孔の高さ」が28になり、瞳と瞳孔が初期状態より一回り小さくなります。
まぶたの形状によっては三白眼ではなく四白眼に見えるかもしれません。特にイメージ項目「目の印象」と組み合わせると「つり目」以外ではほぼ四白眼になります!
オッドアイ
オプション「オッドアイ」を適応すると右の瞳のカラー01が左の瞳の反対色になります。反対色とは色合いの値が180違う色の事です。
他のオプションやイメージ項目と組み合わせても、瞳のカラー01以外は左右で別の設定にはなりません。
眼鏡
オプション「眼鏡」を適応するとアクセサリーのスロット15に眼鏡(体験版では「スクエア」か「ボストン」)が入ります。
適応前にスロット15に別のアクセサリーが入っていた場合は上書きされ前のアクセサリーは消えるので注意が必要です。
アクセサリーの色などの設定は初期値のままで、エッチシーンでも表示する設定なのでエッチの時は眼鏡を外して欲しい方は手動で設定を変える必要があります!
自然な髪色に制限
オプション「自然な髪色に制限」を適応すると髪のメインカラーの色合いがランダムで変わります。ランダム幅は制限されており緑や紫などの寒色系にはなりません。黒髪や茶髪、ブロンドなど人間の地毛として一般的な色のみが選ばれます!
鮮やかさや明るさは「自然な髪色に制限」を適応しても変わらないので、イメージ項目「髪と目の色」と併用すれば自然な色合いかつ「髪と目の色」で指定した濃さの髪色になります。
メッシュ
オプション「メッシュ」を適応すると髪の「メッシュの色を設定」がオンになり、メッシュカラーがイメージ項目の「テーマカラー」で指定した色になります。
メッシュカラーはメインカラーが決まった後でないと決めにくいので、メッシュを入れる場合は髪の色が決まった後でテーマカラーを指定してオプションを適応するのがおすすめです!
実際に「イメージで作成」する際の注意点
実際にイメージで作成する場合、イメージ項目を一つ一つ適応するよりも「全ての条件で作成」で一括適応する方が簡単です。
「全ての条件で作成」する際に気になるのは複数のイメージ項目によって変化するパラメータです。例えば顔の輪郭を調整するパラメータの殆どは「ベースイメージ」と「顔の輪郭」のどちらを適応しても変化します。「全ての条件で作成」すると最終的なパラメータの値はどうなるのでしょうか?
他にもイメージで作成によるキャラクリエイトの注意点があるので解説します。
複数のイメージ項目やオプションで変化するパラメータ
「全ての条件で作成」する際に複数のイメージ項目で変化するパラメータはどうなるかというと、単純に項目の並び順で下にあるイメージ項目が優先されます!例えば「ベースイメージ」で顔が細くなりやすい「クール」を、「顔の輪郭」で「丸い輪郭」をそれぞれ選んで「全ての条件で作成」すると顔は単に丸い輪郭になります。
オプションはイメージよりも下に並んでいるので、もちろん最優先です。例えば上まぶたの形状を変化させる項目は「ベースイメージ」と「目の印象」およびオプションの「ジト目」なので、「ジト目」をオンにして「全ての条件で作成」すると他の選択肢に関わらず上まぶたはジト目の形状になります。
ロック機能の使い方と注意点
各イメージ項目の選択肢の左、およびオプションの「適応」ボタンの左にある南京錠のマークをクリックするとイメージ項目やオプションをロックできます。ロックした項目は「全ての条件で作成」しても適応されません。
例えばイメージ項目「胸」をロックした状態で「全ての条件で作成する」と、おっぱいを調節するパラメータの値は作成前と作成後で全く変化しません。「イメージで作成」でクリエイトした女の子の一部分だけが好みだった場合に、好みの部分だけを残して他の部分のクリエイトをやり直せます!
特に「髪型」や「髪と目の色」など適応時のランダム性が高いイメージ項目にロック機能は有効です……が、注意したいのが複数のイメージ項目で変化するパラメータです。
例えば髪型が気に入ったので「髪型」をロックして「全ての条件で作成」を実行すると、「ベースイメージ」の適応で髪型が変わってしまいます!「顔の輪郭」「目の印象」「髪型」「髪と目の色」のいずれかをロックする時は「ベースイメージ」もロックするのがおすすめです!
「イメージで作成」で変化しないパラメータ
「イメージで作成」では変化しないパラメータもキャラクリエイトには存在します。初期値のままで構わないならば気にする必要はありませんが、変更したい場合は「イメージで作成」の前後に手動で設定しなければなりません!
「イメージで作成」で変化しないパラメータをまとめます。
クリエイト項目 | 「イメージで作成」では変化しないパラメータ |
---|---|
顔>輪郭 | 輪郭の種類 特殊表現 ほくろ(「ベースイメージ」を適応すると消える) |
顔>眉 | 髪より手前に表示する/しない 眉のカラー02 眉の横幅、眉の縦幅 |
顔>目元 | 髪より手前に表示する/しない まつ毛のカラー まぶたの横の位置、まぶたの縦の位置、まぶたの回転、まぶたの大きさ |
顔>化粧 | リップのハイライトカラー ペイント |
身体>上半身の変形 | 胸の影を表示 |
身体>乳首 | 乳首の種類 乳首の膨らみ、乳首の太さ、乳首の立ち |
身体>陰毛 | 陰毛の種類 |
身体>肉感 | 肌ラインを表示する 肉感の強さ |
身体>化粧 | ネイルの種類、ネイルのツヤの強さ ペイント |
髪型>ハイライト | ツヤのサイズ |
衣装 | 柄、ペイント、オプション |
キャラ設定 | 「八重歯」以外の全て |
表現方法 | 全て |
「イメージで作成」する前に決めておきたいのは顔の「輪郭の種類」です!輪郭の種類を変えると顔の形状が変わるので後から変更するのはおすすめできません。
操作パネルから変更できる「表現方法」も全体的な見た目に影響するので先に決めておく事をおすすめします!
逆に「イメージで作成」した後に設定すべきなのが「ほくろ」です。ほくろはイメージ項目「ベースイメージ」を適応すると消えてしまうので先に設定してはいけません!
そもそも顔の形状があらかた決まった後の方がほくろの位置を決めやすいので、ほくろを付けるならどの道「イメージで作成」後をおすすめします。
「イメージで作成」の前でも後でもいいので、眉と目を「髪より手前に表示」するかしないかの設定はすべきです。初期状態ではどちらも「髪より手前に表示」します。
眉はともかく目を髪より手前に表示すると、前髪が「ミギメカクシ」などの長いパーツになった時に目が隠れません!メカクレフェチの方は忘れずに設定を変える事をおすすめします。
キャラ設定も見た目を左右しないので忘れがちですが重要です。初期設定のままにして3月26日生まれA型で明るい性格の川澄結衣ちゃんを量産せず、ランダム機能を使ってでもキャラ設定を変更してキャラに命を吹き込む事をおすすめします!
「イメージで作成」のまとめ
「イメージで作成」は12項目のイメージを選択肢から選びオプションを設定するだけでキャラクリエイトが完了するお手軽なシステムです!
各イメージ項目およびオプションには対応するキャラクリエイトのパラメータがあり、イメージを適応すると選択肢に応じてパラメータを決定します。複数のイメージ項目やオプションで変更されるパラメータは、イメージ項目の並び順が下の項目が優先です!
「イメージで作成」は無料公開中のハニカム体験版で実際に体験できます。本記事を参考に理想の女の子をクリエイトするため「イメージで作成」を活用して下さい!